【修理整備事例】オーレック スパイダーモア SP431F|走行不良(前進・後進)
今回は 熊本県玉名市 にお住まいのお客様よりご依頼いただいた、
オーレック スパイダーモア SP431F の修理・整備事例をご紹介します。
ご相談内容・症状
前進・後進ができたりできなかったりと動作が不安定な状態で、
特に 後進時にナイフクラッチを入れると症状が顕著に出る とのご相談でした。
草刈り作業に支障が出ており、走行系、ミッション内部の異常が疑われる状態でした。
整備・修理内容
点検の結果、以下の整備を実施しました。
・ミッション内部の摩耗した ギヤ交換(不具合箇所のみ)
・キャブレター プライマリーポンプ交換
・ナイフ交換
走行系の致命的な不具合と併せて
使用時に感じておられた軽微な不具合箇所をあわせて整備することで、
前進・後進ともに安定した動作を取り戻すことができました。
修理費用について
今回の修理費用は 約85,000円 程度となりました。
※修理費用は 故障内容・交換部品・機種の状態により変動 します。
事前点検・お見積りのうえ、ご納得いただいてから作業を行っております。
★ワンポイントアドバイス★
スパイダーモアなど多くの斜面草刈り機は、
エンジンの回転数が上がると自然にクラッチがつながる方式が採用されています。
そのため、ギアシフト操作やナイフクラッチの切り替えは、
エンジン回転が完全に下がってから行う ことで、
ミッションやギヤへの負担を大幅に軽減することができます。
ミッション内部の修理は費用が高額になりやすいため、
日ごろの使い方ひとつで故障リスクを大きく下げることが可能 です。
農機具修理・整備はお任せください
スパイダーモアをはじめ、草刈機・管理機など
農機具の 修理・故障診断・整備 に幅広く対応しております。
福岡県・熊本県を中心に、
玉名市・大牟田市・荒尾市・南関町・みやま市・柳川市 など
周辺エリアからのご相談も多数いただいております。
個人様、法人様、ご購入先を問わずご対応いたします。
「動きがおかしい」「調子が悪いかも」と感じたら、
故障が大きくなる前にお気軽にご相談ください。